s-takayanagi’s blog

技術同人誌の認証サービスCognito・Auth0・Firebaseを比べるを書きました。 Boothで販売してます。

認証サービスCognito・Auth0・Firebaseを比べる 執筆にあたって

認証サービスCognito・Auth0・Firebaseを比べる関連エントリーです。

執筆のきっかけ

会社の先輩が技術書典7でIAM本の頒布を行い、 私は現場で売り子をしていました。 技術書典7に出展します - プログラマでありたい

技術書典の雰囲気と先輩の本が続々売れていくことに衝撃を受けて次の技術書典で同人誌を作ろうと思いました。 その後、先輩の呼びかけでサークルメンバーが決まりました。

テーマ選定

一番悩んだのはテーマ選定です。 社内で同僚が外部の認証サービスを利用する場合にどのようなサービスが良いか聞かれることが多くありました。 毎回打ち合わせを行って説明していましたが、本にすれば役立つのではないかと感じました。

ボツになった候補

次のようなテーマがありました。

  • テストデータを作り方 政府機関のデータなどを使ったテストデータの作成方法
  • サーバーレスクイズ回答システム 自分の結婚式で活用したクイズシステムの作り方
  • サーバーレス執筆システム 執筆に活用できるサービス(CodeCommitやCodeBuild)の組み合わせをCloudFormationで作るには
  • DynamoDBデザインパターン

表紙

とあるアイドルグループの色(カラーコード)です。テレビ東京で毎週日曜深夜に放送している日向坂で会いましょうは毎回神回なので必ずチェックしてください。

www.hinatazaka46.com

www.tv-tokyo.co.jp

購入先

Boothでの購入はこちら

s-takayanagi.booth.pm

技術書典 応援祭での購入はこちら

techbookfest.org